マイページの見方・使い方

このページではマイページ全般について解説します。
マイページの全体像と、各機能を網羅しますので、はじめにお読みいただくことをお勧めします。

マイページ画面です。
スマホでも見た目は変わりますが、基本的な構成は変わりません。

①ヘッダー

メニューバー(アコーディオンマーク)

三本線のメニューバーをクリックすると、メニューバーが表示されます。
メニューバーから全てのコンテンツにジャンプすることができます。
またサービスの変更やプロフィール変更なども全てこちらから設定することができます。

ロゴマーク

ハウスクローバーのロゴマークをクリックすると、トップページに戻ります。

ヘッダーアイコン

左から「お知らせ」「お問い合わせボット」「プロフィール確認・変更」のアイコンになります。

お知らせには、不動産エージェントからのオファーや、ハウスクローバー事務局からのお知らせが掲載されます。
なお不動産エージェントからのメッセージのお知らせは数が多くなるため、お知らせ一覧には表示されません。
④のチャットやり取りでお知らせマーク(赤い丸マーク)が付きます。

「お問い合わせボット」をクリックすると、ボットが開きます。
質問に答えていくと、不明箇所のマニュアルなどにたどり着くことができます。
また直接事務局に質問やメッセージを送る際も、こちらのボットから行います。
ボットで質問やメッセージを送信する時は、必ず連絡先をご記入ください
すぐに対応できない場合、後からメッセージが届いたことを記入された連絡先にお知らせしますが、記載がない場合、お知らせが届きません。

「プロフィール確認・変更」では、本登録時に登録した情報や、希望サービス・エリアを確認・変更することができます。

②売却・購入ステップナビゲーション

マイページ内で、どのような手順で進めていけばいいのか。
また自身の進捗がどこまで進んでいるのか、抜けはないかを視覚的に確認することができます。
視覚的に自身の進捗状態を確認することができるので、手順を追って抜けがないように進めていくことができます。

初期状態では、このように色がついていない状態から始まります。
例えば、すべてのステップで1番初めにやるべきライフプランニングが終わった場合、ライフプランニング部分をクリックします。
すると以下のようなポップアップが開きます。

ここで完了をするボタンをクリックすると、以下のように完了したことがナビゲーションで一目で分かるようになります。

また一度完了させても、再度ライフプランニング部分をクリックすると、以下のようなポップアップが表示され、戻すをクリックすることで、色を消し、未了状態に戻すことができます。


③不動産エージェントとのやり取り(チャット)

相談をしている不動産エージェントがいる場合は、こちらの表示されるようになります。

新着メッセージがある場合は、写真に赤い丸マークが付くことでお知らせをしてくれます。
また相談を開始した不動産エージェントは、売却や購入などのサービスに変更しても消えることはありません。

不動産エージェントへの相談は、お客様の情報は「お名前」「売却物件種別」「希望購入物件種別」「希望エリア」のみ共有されます。
電話番号など、その他の情報を提示するときは、適宜開示する必要があります。
ハウスクローバーでは、トラブル時の仲裁など、チャットでのやり取りを推奨しています。
他の連絡手段でもやり取りは可能ですが、他の機能との連動性確保も含め、チャットを極力利用するようにしてください。

④オファー

ハウスクローバーには、こちらから不動産エージェントを探せるようになっていますが、不動産エージェントからもメッセージを送ることができるようになっています。
ここでは不動産エージェントからのオファーが確認できるようになっています。
不動産エージェント側からは、お客様情報は確認することはできません。
物件種別やエリアのみ確認することができます。

⑤Q&A

ハウスクローバーには全国の不動産エージェントに質問できる機能が備えられています。
セカンドオピニオンや何気ない疑問などを解決するために活用することができます。
ここにはご自身が質問した質問内容が掲載されます。

また他の人が質問したQ&Aを検索し、参照することができます。



⑥物件情報登録

売却希望の物件登録をすることができます。

⑦売却物件情報

売却希望物件情報の確認・変更・削除をすることができます。

⑧おすすめのエージェント

ご自身の希望エリアや希望物件種別に合わせて、おすすめの不動産エージェントが表示されます。
(実際のマイページでは3名表示されます)
おすすめエージェントには実績や評価の高いエージェントが表示されます。
不動産エージェント探しのお役に立ててください。

⑨あなたにおすすめ(PR)

あなたの状況に合わせたおすすめ情報が表示されます。

⑩契約報告

ハウスクローバーは、物件が成約したときに担当の不動産エージェントに支払われる仲介手数料の一部を売上として運営しています。
今後の運営のためにも、物件を成約したら契約報告をお願いいたします。

TOP